GR86に乗るなら社外9インチナビ

アフィリエイト広告を利用しています。
GR86には9インチ社外ナビがおすすめ
GR86には9インチ社外ナビがおすすめ

日本を代表するスポーツカーの一台、2代目となる新型GR86は初代と同じくトヨタとスバルの共同開発によって生まれたモデル

走りを楽しむ人のためのクルマといっても過言ではないGR86ですが、ドライブには欠かせないカーナビを社外品に交換したい人も多いのではないでしょうか

今回はそんなGR86に社外の9インチナビを取り付けるために必要な金具など紹介していきます

▼紹介するGR86▼
年式:令和3年10月以降
型式:3BA-ZN8

車両を購入を検討されている方は、意外と純正カーナビの高さや選択肢の少なさにビックリしてしまうことありませんか

スポンサーリンク

GR86には7インチ、7インチワイド、9インチ、フローティングモデルと様々なモデルを取り付けることができますが、今回は実用性を踏まえ9インチモデルを紹介させていただきます

純正カーナビの設定

純正のカーナビって?
どんな純正カーナビがあるの?

純正カーナビの設定は2パターンとなります

  • 9インチベーシックナビ
  • 7インチワイドべーシックナビ

9インチベーシックナビ 4,310

上位モデルの9インチナビの特長は以下の通りです

  • 9インチ大画面HDディスプレイ
  • Bluetooth対応
  • テレビ対応
  • ハイレゾ対応
  • CD/DVD再生(CD録音)
  • HDMI入力
  • 最長5年の無償地図更新

7インチワイドベーシックナビ 5,740

上位モデルとの差は画面がVGAディスプレイ、ハイレゾやCD録音、HDMIに対応していないこと、そして地図更新も最長で3年というのが主な違いでしょうか

最低限の機能が付いていて、とにかく走りを楽しみたい、純正で揃えたいひとにはいいと思います。

新車で購入するならオーディオレス設定

オーディオレス設定とは、自分に合うオーディオやカーナビを取付けるために、ディーラーでは何も付けずに納車すること

納車時には本来カーナビがインストールされる場所を目隠しのようなパネルで覆っています。もちろんオーディオ機器も付いていないので、カーナビなどを取付けるまでの間は無音でのドライブとなります。

ディーラーで社外ナビを取付けてもらえないか相談してみるのもアリだと思います。対応してもらえない場合は、カー量販店などに事前に相談して納車日に取付けてもらうなど準備をしておくといいでしょう。

GR86におすすめカーナビ2選

機能の割にはお値段が少し高いのが純正のカーナビ。

もっとコスパのいいナビがあったらいいですよね?

今回は純正のようにパネルにしっかりと収まる機能が優れた高性能9インチのカーナビとコスパの良い9インチのカーナビと、2つをご紹介したいと思います。

  • サイバーナビ AVIC-CQ912-3-DC
  • 楽ナビ AVIC-RQ920-DC

両方ともにKJ-F26DERD-N002が必要となってきます。

KJ-F26DEには配線コネクター(20P、ステアリングリモコン用ミニプラグ)、オプション用5Pコネクター(車速信号取出し用)、アンテナ変換コネクター(GT)等が同梱

RD-N002はカーナビ電源ケーブルとなっています

サイバーナビAVIC-CQ912-3-DC

サイバーナビといえばカーナビの機能・性能だけでなく、カーライフが楽しくなるエンタテイメントも重視されている商品になります。

ドコモのLTE回線を使って車室内をオンライン化させるネットワークスティックを同梱。
車内が5台まで同時接続が可能なWi-Fiスポットになったり、スマホをつながずと大画面でYouTubeを再生したり、自宅に設置したブルーレイレコーダーにクルマからアクセスして遠隔で録画番組を視聴することもできてしまいます。

これにより、長距離の運転や渋滞中のストレスを和らげたり、さらには通信量を気にすることなく、同乗者がYouTubeを見たりすることが可能となり、ドライブが一層楽しいものになります。

HDMIの入力も付いているので、Fire TV Stickをつなげて思う存分、動画や音楽を楽しむことが可能となります。

・通信を使うにはドコモインカーコネクトの登録が必要(無料)
・通信は1年間、使用量に関わらずスピード制限もなく無料
・2年目以降は別途契約が必要(手数料や解約金はかからない)
・ドコモユーザーでなくても利用可能

楽ナビAVIC-RQ920-DC

楽ナビは基本的な機能や性能をしっかりと持ちつつも、誰もが使いやすく直感的に操作ができるラインアップになっています。

ナビゲーションとしてはサイバーナビと同様に3年間地図の更新も無料で実施でき、画面も高画質、高精細なHDパネルとなっていて、見やすく操作が簡単です。

エンタメ面では車内をWi-Fiスポット化させるネットワークスティックも同梱されています。しかしサイバーナビは電源が入っていれば常時Wi-Fiを使えるのに対して、楽ナビは停車中の使用制限があります。

HDMI入力を持ち合わせているのでスマートフォンなどで再生するYouTubeを画面に映して楽しむことができます。

なんと言ってもお手頃価格で入手できるのが最大のメリットですね。

オプション品

ドライブレコーダー

純正にも前後2カメラタイプのドライブレコーダーがあるのと同様にナビゲーション連動の前後2カメラのドライブレコーダーがカロッツェリアから発売されています。

先ほど紹介したサイバーナビに対応している2カメラモデルはVREC-DS800DCという商品で画質は純正同様に200万画素ですが、24時間365日の駐車監視機能が付いているので乗っていない時のトラブルにも安心できます。

楽ナビに対応している2カメラモデルはVREC-DS810DCという商品になり、フルHD画質で楽ナビの画面上で鮮明に録画データを確認することができます。また24時間365日の駐車監視機能が付いているので乗っていない時のトラブルにも安心できます。

ETC2.0/ETC車載器

カーナビと連動してETC2.0の機能をフルに使いたい場合はND-ETCS2

カーナビと連動はせず、お手頃価格でETC2.0を使いたい場合はND-ETCS10

ETC2.0は必要なく、カーナビとETCと連動させて使いたい場合はND-ETC9

ETC2.0は必要とせず、カーナビと連動もしない単独タイプの場合はND-ETC40

まとめ

GR86で9インチ社外ナビを取付ける際の参考になったでしょうか。

カロッツェリアの9インチカーナビを取り付ける際はKJ-F26DERD-N002が必要となってきます。

また今回はコンソールにピッタリ入るカーナビをご紹介しましたが、フローティング構造のカーナビCN-F1X10BGDAVIC-RF920-DCも取付けることが可能です。ぜひ参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント