【エクストレイル】社外ナビを取り付けるために必要なこと

アフィリエイト広告を利用しています。
日産エクストレイルには社外ナビ

日産のアウトドア系SUVの代表と言えばエクストレイル。

平成12年に登場した初代エクストレイル(T30系)は従来のオフロード4WDとは異なりスタイリッシュなフォルムでありながら、ゆったいとした車室空間とラゲッジスペースを持つ、本格的な4WDとして人気でした。

平成19年には2代目となるT31系、平成25年には3代目のT32系と進化を続け、令和4年の7月に新型となるT33系が発売されました。

日産エクストレイルにはNissanConnectサービス対応のメーカーオプションのカーナビから、ディーラーオプションのカーナビとラインアップを取り揃えています。

スポンサーリンク

本記事では新型エクストレイルに社外ナビを取り付けられるのか?とうい疑問やどんなナビなら取付けられるのか?装着するには何が必要なのか?を具体的に紹介していきたいと思っています。

結論から先にお伝えすると、コンソールにキレイに収めるのであれば7インチか7インチワイドが適合情報として公開されています。

残念ながら8インチや9インチなどの大画面カーナビは装着が厳しそうな状態です。

車両購入を検討されている方や、社外カーナビを検討されている方、初期費用を抑えたいと思っている方は是非最後まで読んでください。少しでも参考になればと思います。

▼紹介するエクストレイル▼
年式:令和4年7月以降
型式:T33系/SNT33系
スポンサーリンク

社外ナビを検討するにあたって

最先端機能

エクストレイルの特徴でもある、プロパイロット(ナビリンク機能付)は、NissanConnectサービス対応の純正ナビを選択しないとを存分に使いこなせません。

ナビと連動して地図情報からあらかじめカーブやジャンクションの大きさを把握して、スムースに曲がれるように車速をコントロールしたり、ナビ情報とカメラから得る法定速度を認識して、車速を変更するなどといった安全運転支援は、対応する純正ナビを選択するほかありません。

また、同様にプロパイロットであれば走行中の“もしも”にも対応します。
走行中にメーター表示や音による警告にもドライバーの意識反応が得られない場合は、ハザードを点灯させ停止。必要に応じて警察や消防に連絡するプロパイロット緊急停止支援システムを活かすことができます。

そこまで必要ないと思った方は、積極的に社外ナビを検討することをおすすめします。

社外ナビありきにはなってしまいますが、車両購入時にオーディオレス以外の純正ナビを装着してしまうと、後から社外ナビに交換できなくなってしまうので、購入時には十分検討しましょう。

▼社外ナビに交換できないケース▼
新車購入時に純正カーナビを装着した場合

社外カーナビを取り付けるための金具

取り付けに必要な金具って?

カロッツェリアのカーナビであればKJ-N104DKを使って7インチワイドモデルKK-N54DEを使って7インチモデルを装着することができます。

KJ-N104DKを使って取り付け

7インチワイドモデルを装着するために必要なKJ-N104DKには、ダイレクト接続コネクター(20P/12P イグニッション電源対応、ステアリングリモコン用ミニプラグ)とアンテナ変換コネクターが同梱されています。

何年も前のカーナビを付ける際には別のステアリングリモコンケーブルが必要になりますが、ここ数年のカロッツェリアのカーナビであれば問題ないです。
(日産4に対応した商品であればOK)

KK-N54DEを使って取り付け

7インチモデルを装着するために必要なKK-N54DEには、窓口の隙間を埋めるパネル、ブラケットが二つ、配線コネクター(20P)、イグニッション電源、車速信号などを接続するためのコネクター(12P)、暗転変換コネクター(GT)などが同梱されています。

こちらのキットにはステアリングリモコンケーブルは同梱されていないため、ステアリングリモコンを活用したい場合は別途KJ-N102SCが必要となります。

おすすめカーナビ2選

サイバーナビAVIC-CW912-3-DC

サイバーナビといえばカーナビの機能や性能だけでなく、カーライフが楽しくなるエンタテイメントも重視されている製品になります。

ドコモのLTE回線を使って車室内をオンライン化させるネットワークスティックを同梱。
車内が5台まで同時接続が可能なWi-Fiスポットになったり、スマホをつながずと大画面でYouTubeを再生したり、自宅に設置したブルーレイレコーダーにクルマからアクセスして遠隔で録画番組を視聴することもできてしまいます。

これにより、長距離の運転や渋滞中のストレスを和らげたり、さらには通信量を気にすることなく、同乗者がYouTubeを見たりすることが可能となり、ドライブが一層楽しいものになります。

HDMIの入力も付いているので、Fire TV Stickをつなげて思う存分、動画や音楽を楽しむことが可能となります。

・通信を使うにはドコモインカーコネクトの登録が必要(無料)
・通信は1年間、使用量に関わらずスピード制限もなく無料
・2年目以降は別途契約が必要(手数料や解約金はかからない)
・ドコモユーザーでなくても利用可能

楽ナビAVIC-RW920-DC

楽ナビは基本的な機能や性能をしっかりと持ちつつも、誰もが使いやすく直感的に操作ができるラインアップになっています。

ナビゲーションとしてはサイバーナビと同様に3年間地図の更新も無料で実施でき、画面も高画質、高精細なHDパネルとなっていて、見やすく操作が簡単です。

エンタメ面では車内をWi-Fiスポット化させるネットワークスティックも同梱されています。サイバーナビは電源が入っていれば常時Wi-Fiを利用することができますが、楽ナビは停車中に使用制限があることが違いとなります。

HDMI入力を持ち合わせているのでスマートフォンなどで再生するYouTubeを画面に映して楽しむことができます。

なんと言ってもお手頃価格で入手できるのが最大のメリットですね。

オプション品

ドライブレコーダー

純正にも前後2カメラタイプのドライブレコーダーがあるのと同様にナビゲーション連動の前後2カメラのドライブレコーダーがカロッツェリアから発売されています。

先ほど紹介したサイバーナビに対応している2カメラモデルはVREC-DS800DCという商品で画質は純正同様に200万画素ですが、24時間365日の駐車監視機能が付いているので乗っていない時のトラブルにも安心できます。

楽ナビに対応している2カメラモデルはVREC-DS810DCという商品になり、フルHD画質で楽ナビの画面上で鮮明に録画データを確認することができます。また24時間365日の駐車監視機能が付いているので乗っていない時のトラブルにも安心できます。

ETC2.0/ETC車載器

カーナビと連動してETC2.0の機能をフルに使いたい場合はND-ETCS2

カーナビと連動はせず、お手頃価格でETC2.0を使いたい場合はND-ETCS10

ETC2.0は必要なく、カーナビとETCと連動させて使いたい場合はND-ETC9

ETC2.0は必要とせず、カーナビと連動もしない単独タイプの場合はND-ETC40

まとめ

新型エクストレイル「T33系/SNT33系」で社外ナビを取付ける際の参考になったでしょうか。
最低5年は乗ることを考えると、まずはNissanConnectサービスを使うのかどうか。
もし必要であれば純正一択になります。

NissanConnectサービスをそこまで必要機能ではないという場合は積極的に社外ナビを検討することをおすすめします。

また今回はコンソールにピッタリ入るカーナビをご紹介しましたが、フローティング構造のカーナビCN-F1X10BGDAVIC-RF920-DCも取付けることが可能です(正式な適合表はでていませんので参考までに)。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント